ローカルアカウント作成
Windows11において初期アカウント作成の際にマイクロソフトアカウントの作成を
求められるようになりましたが個人的にマイクロソフトアカウントでのログインは嫌です。
ですので、これを回避してローカルアカウントを作成する方法を記載いたします。
重要:インターネット接続は切っておく
手順
1. OS初期起動のユーザー作成時にインターネットを切断しておきます。
2. Shift+F10を押してコマンドプロントを開きます。
3. コマンドプロントに”cd oobe”と入れてエンターキーを押します。
4. 続けてコマンドプロントに”BypassNRO.cmd”と入れてエンターキーを押します。
5. これで再起動されるので、引き続きユーザー設定を進めていく。
6. インターネット接続を要求される時があるので、その時にインターネット回線を切断します。
7. その後”インターネットに接続していません”を選択します
するとローカルアカウントに必要な情報(ユーザー名、パスワード等)を求められるので入力します。
これでローカルアカウントを作成することができます。
Windows11 自動ログイン設定
自分しか使用しないパソコンでしたらセキュリティーは低下しますが
自動でログインできた方が便利な場合がありますので覚え書きです
手順
1. タスクバーの検索ボックスに「regedit」と入力し、レジストリエディターを起動します
2. レジストリエディターが起動したら、次のパスへ移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\PasswordLess\Device
3. 「DevicePasswordLessBuildVersion」という名前のDWORDを右クリックし、「修正」を選択します。
値のデータを「2」から「0」に変更して、「OK」をクリックします。
4. 「ファイ名を指定して実行」に「netplwiz」と入力します。
Windowsの電話認証
Win+Rにて、「slui 4」と入力し電話認証を選択する